Rules of Masters Basketball Festival
燃やせ体脂肪 噴き出せフェロモン お父さんはカッコイイ お母さんは美しい

(各コーナーへのリンクは、このページの下部にあります!)

 
 
参加資格 原則として、チームの登録選手全員が、試合当日、満35才以上であること。
※35才未満の選手が参加する場合は、以下の条件を必ずお守りください。
 @26才以上、35才未満の選手登録は、4人までとする。
 A25才以下の選手の登録は、認めません。
 B出場時間やファウル数の制限がありますので、ルールをよくお読みください。
   
ル ー ル 参加全チームを男女別に分けて、総当りのリーグ戦を実施します。
但し、参加チーム数が6チーム以上になった場合は、予選リーグ(総当り)を実施し、予選1位チームによる
優勝決定戦を実施する。
   
試合時間は、前・後半5分間流し、ハーフタイム1分間とする。
従って、審判によるボール・タッチは、残り時間1分未満以外は、省略してかまわない。
なお、参加各チームの同意があれば、試合時間を増やす(7分×2half or 5分×4Q)場合もある。
   
次の場合に限り、タイマーはストップウォッチを停止させる。
 @前・後半ともに最後の1分間だけは流さずに、すべて審判の笛と同時に停止する。
 A審判がフリースロー」を宣言した瞬間から、ゲーム再開までの間。
   ファウルの宣言だけでは、ストップウォッチは停止しません。 審判は、ファウルした選手を
   オフィシャルへ通告する際、ハッキリと 「フリースロー」を宣言してください。
 Bケガ等のアクシデントのため、審判がレフェリータイム」を宣言した瞬間から、
   ゲーム再開までの間。
    
タイムアウトをとることはできない。
   
選手の交代は、ボールデッドゲーム停止状態)のときに、自由にできる。
  必ず、オフィシャルの前を通って、選手交代すること。(ベンチ前から 交代しない) 
   
ファウル3回で退場とする。 (35才未満の選手は、別途 制限アリ)
   
同点の場合は、フリースロー競争によって決着をつけ、延長戦や抽選は行わない。
   
各チーム帯同審判制により、審判とオフィシャルを担当していただきます。
   
35才未満の選手は、フル出場できない前半か後半どちらかのみの出場となり、なおかつ3人以上が
同時にプレイできない。1人ないし2人は、ベンチに残る。 また、ファウル2回で退場となる。
   
その他の注意 @ケガや損害賠償責任が発生した場合、当事者間で円満解決してください。主催者は応急措置
 のみしますので、あらかじめスポーツ安全保険などの保険に加入なさっておいてください。
 
A小さなお子様連れの場合、お子様がコート内や危険箇所に入らぬように、保護者が責任を
 持って監視してください。
 
Bゼッケンまたはユニフォームをご持参ください。当日の朝、メンバー表を提出したあとは、
 一日中、同じ背番号をご着用くださいませ。
 
その他は、現行 日本バスケットボール協会ルールに準じ、不明な点は オフィシャルと主催者が協議します。
親睦と安全を優先します。 エキサイトしすぎて、審判に文句を言ったり、相手チームをヤジったりしないように…!
勝ったチームにゃ 力があるが、負けたチームにゃ 夢がある。 トシをとっても、気持ちはハタチ!
 

  
ゴメンナサイ! この大会は2000年9月から開催してますが、そのときは三宅島火山から噴出された二酸化硫黄が
混ざった雷雨の中で行なわれた(もちろん室内ですが)のは覚えていますが、公式スコアシートが残っておりません!

2001 2002 2003 2004 2005
 

トップへ

あゆみへ